当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

おまかせオートとプレミアムおまかせオートの違い?

2015年9月2日

使い方・設定

ふと、a6000のモードダイヤルにある、「おまかせオート」と「プレミアムおまかせオート」の違いって何?と思ったので、取説(P46)を読んでみました。

何がどう「プレミアム」なのか?

  • おまかせオートより高画質な画像を撮影できる
  • 必要に応じて、自動で連写し重ねあわせ処理を行う

※綺麗に撮れるが、重ねあわせ処理に若干の時間がかかる
※連写したい時はおまかせオート

※リンク先ページ下部の動画もとても参考になりました

手持ち夜景、逆光時に能力を発揮するようです。お利口なカメラですね。動画撮影中は重ねあわせ作業はないはずなので、どちらでも良いのかな?

今度じっくり撮れる時に、プレミアムおまかせオートモードも含めて、設定をいろいろ変えて撮り比べてみたいと思いました。

今はまだ「P:プログラムオート」が精一杯な私。絞りとかシャッタースピードとか考えられるようになるのはまだ先になりそうですが、上達の為にもバシバシ撮っていかないといけませんね。がんばろ。

QooQ